医者がFIRE・セミリタイアしたいなら絶対にやるべきコト

ドクターノミゾ@doctor_nomizoです。現役の医者やってます。

医者じゃないのに医者と名乗るのは医師法違反なので、ドクターノミゾの医師免許を見たい方はコチラのプロフィールをどうぞ。

医者でFIREを若くして達成したいなら必ずやるべきことがあります。

通常のサラリーマンであれば、質素倹約に生活の固定費を下げてお金を貯めることが最重要です。

しかし、医者の場合は、これをやっておかないとおそらくFIREは失敗します。

年収1000万円以上で、圧倒的に稼げる医者なのに、どうしてFIREできないのか?

医者だけがFIRE達成する上でやるべきこととは何なのか?

それは、

医者以外の友達をたくさん作るコト

です。

これがFIRE達成において最重要です。

もっといえば医者の友達を作らないことです。

これから詳しく解説していきます。

FIRE達成したいなら医者以外の友達をたくさんつくるべき理由

医者というのはとてつもなく狭い世界の生き物です。

総合大学にはいって色々な学部があったとしても、最終的には医学部生としかつるむことはありません。

部活もだいたいが医学部生だけの部活に入ることがおおいので、先輩も後輩も医学部生まみれです。

さらに教養科目が終わればそこからはほぼ医者になるための専門学校が始まります。

みんな同じ時間割です。

そして、医学生は99%医者になります。

医者になったあとも、周りは医療者ないし医者だらけです。

ドクターノミゾもよく会うのはやはり医者の友達だらけです。

そんな周りが医者まみれの生活を送っていると、普通の医者であるという価値観に固定されてしまいます。

普通の医者というのは、2年間研修を送り、出身大学の自分がやりたい専門科の医局に入り、大学病院で学び、大学院に入って博士号を取得し、地方を周り、その病院の部長職や院長職に就いて医者としての生涯を終えます。

これでド普通の医者です。

開業医となる医者もいますが、一般的ではありません。

そして、周りはこのような価値観をもった医者ばかりとなるので、何も考えてないと自分も普通の医者になってしまいます。

自分の周りにいる友だちというのは、普通に考えて価値観が似ているはずです。

価値観がまるで違うのに飲み会しても楽しくないでしょう。

何が言いたいかと言うと、リアルの世界では

FIREしたいと考える医者なんて存在しない!

ってことです。

医者となった以上は、医者として患者さんのためにつくすのが普通だからです。

つまり、

おれはFIREしたいぜ!

なんて公表しようものなら後ろ指さされること請け合いです。

TWITTERにはFIREを目指す医者も多くいるように見えますが、現実世界でFIREしたい、達成したという医者に出会ったことは今の所ありません。

(公表してないだけかもしれませんが)

もし、FIRE達成したいと本気で考えているなら、絶対に医者以外の友達を作ったほうが良いです。

FIRE達成後に遊ぶ友達がいなくなります。

FIREを本気で目指すなら、恋愛結婚も難しいのでなおさら友達が大事です。

その友達ならFIREについても話せますしね。

医者としてFIRE達成しようと考えているなら、並々ならぬ意志、とりわけ医者としてのプライドを捨てるのが大切になります。

医者の友達はFIREなんて考えてないから、価値観合わなくて飲み会しても楽しくない

FIRE達成しても、医者の友達しかいないとめちゃくちゃ暇

医者は基本的に忙しいです。

休みも多くなく、休日返上で働いているヒトも多くいます。

飲み会も平日に行い、次の日、何事もなかったかのように手術や診療を行うのが通例です。

では、医者しか友だちがいいない中でFIREすると、どうなるのか?

遊んでくれる友達がいなくなります。

FIRE達成後は時間が無限にありますが、配偶者がいなければマジで暇です。

孤独耐性があるひとであれば別ですが、孤独耐性がない人で医者以外に仲の良い友だちがいなければ、孤独を強く感じるでしょう。

趣味の世界でもなんでもいいですが、友達はたくさん作っておいたほうがよいです。

医者しか友達がいないと、医療の会話しかしません。

お金の知識を身に付ける

医者はサラリーマンのくせに稼ぐチカラがバグってるため貯金だけでもFIRE達成に可能な資産をつくれます。

しかし、金利がほぼ0%の世の中では貯金を切り崩して行くことになるため投資の知識が必要になってきます。

FIRE達成しようと考えているなら、以下の知識は必須です。

  • 投資信託
  • 個別株
  • 暗号資産
  • 債券

上記の知識を初めて聞いたのであれば、今すぐにでも勉強をはじめてください。

医者は特に金融知識がよわく、悪徳な不動産業者からカモにされています。

FIRE達成しようと考えている方には釈迦に説法かもしれませんが、お金の勉強は必須です。

金融知識はFIREを目指さなかったとしても重要です。

FIRE達成したあとにやりたいことを決めておく

医者の場合、FIRE達成したあとも、医師免許を持っていれば医者としてはたらけるため、困ることはそんなにないかもしれません。

ないかもしれませんが、やはりFIRE達成して無限の時間ができたときにやりたいことは決めておくべきでしょう。

ただ、基本的に働かなくなり、資産を投資で増やすことで生活していくため、世界一周旅行なんて贅沢はできません。

お金のかからない趣味、または医者以外の自分が本当にやりたいことで働くというのがよいと思います。

人間は基本的に仕事をする生き物です。

誰かのために役立っている瞬間こそが人間の幸福度につながるという研究もあります。

ドクターノミゾは、医者という仕事はあまりおもしろいと思っていません。

生産性があまりなく、ある程度地頭がよくて、ある程度倫理観があって、ある程度器用であれば、誰にでもできる仕事だなと思っています。

特別な才能は必要ありません。(医学部に合格するという特別な才能は必要ですが。)

そんな仕事より、もっとクリエイティブで生産性のある仕事がしたいと考えています。

結婚さえしていなければ、30代前半でちゃっちゃか1億円ないし2億円ぐらい稼いで別の仕事がしたいです。

だけど、子供がいるとそれが許されない世の中なんですよね。

どうにかして勤務医を辞めようと画策してますが、今の所妙案はありません。

残念。。。

ドクターノミゾはFIREできるならさっさと勤務医をやめて、たとえお金が全然稼げなくても医者より楽しい仕事がしたいです。

まとめ

  • 医者の友達はつくるな
  • 医者以外の友達をたくさんつくれ
  • 金融知識をみにつけろ
  • FIRE後の人生について考えろ

感想

医者の給料ならFIREは容易です。

容易ですが、お金だけを考えて働く医者は、医者の世界の爪弾きものです。

医者以外の友達をつくって、色々な世界、価値観があることを知りましょう!

最後に一言

FIREしたいならまともな医者になれると思うな!